【FILE002】毛穴にたまるのは、気づかれなかったサインたち。 ― 毛穴が詰まる=皮脂が多いだけじゃない ―
「毛穴が詰まるのは、皮脂の過剰分泌のせい」…そう思っていませんか?
でも実は、ターンオーバーの乱れや落としきれないメイク、古い角質など、いろんな“無視された小さな不調”が、詰まりの原因になっているかも。
肌の中で起きている、小さな乱れの積み重ねが、目に見える毛穴悩みを生み出します。
毛穴の黒ずみの原因「角栓」が産まれてしまう工程

* 肌の断面図イメージ
小鼻などを中心に、毛穴が黒ずんで目立って見える原因のひとつにあるのが「毛穴詰まり」。
過剰な皮脂の分泌やケア不足などによって、肌のターンオーバーが乱れると、皮脂や角質(角層)がスムーズに剥がれ落ちなくなってしまいます。
この、剥がれ落ちずに肌に残った角質(角層)や皮脂などが、「角栓」となり溜まっていき、毛穴をつまらせる原因に。
やがて「角栓」が酸化していったり汚れが付着していくと黒くなって見えるようになり、毛穴の黒ずみへと変身してしまうのです。
毛穴の黒ずみをケアするためには、肌のターンオーバーを整え、「角栓」を除去し、仕上げにうるおいをチャージしてあげることが重要。丁寧にやさしくケアすることで、肌の機嫌も戻ってゆくのです。
毛穴の黒ずみ=肌の声。そのサインに耳を傾けて

炭の吸着力で汚れを落とすだけでなく、 肌のリズムをやさしく整えることが、黒ケアの本質。汚れをとった部分には、傷を癒やすようにうるおいをチャージしてあげましょう。
毛穴は、肌の小さな悲鳴。毛穴のトラブルを解決するためには、皮脂だけに注目するのではなく、肌全体のターンオーバーやクレンジング・保湿のバランスを見直すことが重要です。
しっかり異変に気づいて寄り添ってあげることが、肌全体の調子を整える第一歩なのです。





























